沢城君の転職日記

これまでの転職経験を引っさげて、転職を考えている人に向けて一言

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上司が優秀ならば幸運

当たり前だが上司は優秀ならば幸運。しかし逆に仕事ができない上司なのでしたら、いったいどうやって自分の才能を売り込めるのか、あなたの側が上司を誘導することがポイントだと思われます。 自らの事についてあまり上手に相手に話すことができず、大変に残…

内定してもらえる人ともらえない人の致命的な相違点はどこなのか

ニュースでは就職内定率が厳しいことに最も低い率。しかし、そんな年でも合格通知を実現させているという人がいるのです。内定してもらえる人ともらえない人の致命的な相違点はどこなのでしょうか。 【応募する人のために】面接の場面で最も意識する必要があ…

今の会社を辞めて再就職することを思い描いたとき

まさに今の会社を辞めて再就職することを思い描いたとき、「今の仕事よりも、ずっと給料や条件の良い勤務先があるに違いない」というふうなことを、まず間違いなく誰もかれも思うこともあるはずだ。 「自分の持っている能力をこの職場でならば有効に用いるこ…

「自分に対する評価が適正ではない」と感じる方が大勢いる

職業紹介所の斡旋をしてもらった際に、該当企業に勤務することになった場合、年齢などのファクターにより、当の会社から職業安定所に対して仕事の仲介料が振り込まれるとのことだ。 具体的に働きたいのはどんな会社かと尋ねられたら答えに詰まってしまうもの…

誠意を持って自分のことをアピールするのが大事です

【就活Q&A】面接という場面は、希望者はどんなタイプの人なのかを確かめているわけですから、原稿を上手に読むことが評価されるのではない。誠意を持って自分のことをアピールすることが大事なのだ。 面接には多くの進め方が行われているので今からは、個…

加えて実際的な例を取り混ぜて説明してみてはいかがでしょうか

仕事の場で何かを話す間、要領を得ずに「どんなことを感じたか」ということにとどまらず、加えて実際的な例を取り混ぜて説明するようにしたらよいのではないでしょうか。 【就職活動のポイント】例えば、事務とは無関係な運送業の会社の面接のときにいくら簿…

自らが言いたい事柄についてそつなく相手に伝達できない

自らが言いたい事柄についてそつなく相手に伝達できなくて、うんと反省してきました。この瞬間からでも内省というものに時間を要するのは今はもう遅すぎるでしょうか。 企業での実際に働いた経験をしっかりと積んでいる。だとしたら人材紹介会社であっても利…

第一希望だけでなく、内々定となった会社から選ぶといいのです

【応募する人のために】第一希望からでないという理由なんかで内々定の企業への意思確認で悩む必要はまったくない。就職活動をすべて終えてから、見事内々定となった会社から選ぶといいのです。 会社というものは働く人に対して、いかばかりのすばらしい条件…

面接を受けていく間に見地も広がっていきます

面接を受けていく間に着実に見地も広がってくるので、基本がなんだかわからなくなってしまうというような例はちょくちょく人々が考える所でしょう。 途中で情報収集を一時停止することには欠点がある。それは現在なら人を募集をしているところも求人が終わっ…

転業を決めた要素は給与のせいです

「偽りなく本当の気持ちを話してしまうと、転業を決めた要素は給与のせいです。」こういったことがよくあります。ある外資のIT会社のセールスを仕事にしていた30代男性の例です。 色々な会社によって、仕事の仕組みやあなたのやりたい仕事も違っていると考察…